経本カバー

- comments(0) - 住職です。
本

 お経はお寺さんだけがあげるものではなりません。

 一緒にお経をあげるものです。

 もうお浄土に還られましたが、ここの家のお婆ちゃんは家族みんなの為にお経の本のカバーを作っていました。

 西本願寺の下がり藤まで入って凄いですね。(^^♪

 お婆ちゃんは肉体としてはこの娑婆の世界にはいませんが、このお経本のカバーを通して繋がってるように思います。

 ナモアミダブツ🙏

ある掲示板のダイエットφ(.. )メモ

 「太れば脇役。痩せれば主役。」(^_^;)ムッムッム

 
体 重 91.0    -2.0


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:日記・一般


 

ちひろ トーク&コンサート

- comments(0) - 住職です。
ちひろ

旭川を中心とした「真宗教団連合大雪支部」が主宰のコンサートの案内です。

内容は詩人の金子みすゞの詩に曲をつけ歌う活動を全国各地で公演をしています、ちひろさんの「トーク&コンサート」です。

FM山口特別番組で「金子みすゞの心を聴きたい」のパーソナリティーを担当した番組が、第7回日本放送文化大賞ラジオ部門準グランプリになり全国放送されました。

入場無料ですので、どうぞご参加下さい。

日時 2016年6月17日(金) 午後3時開場 午後3時半開演

場所 大谷派旭川別院大谷ホール(旭川市宮下通り2丁目 0166-22-2409

入場料 無料


ある掲示板のダイエットφ(.. )メモ

 「食欲一瞬 デブ一生」(^_^;)ムッムッム

 
体 重 91.0    -2.0


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:演奏会


 

ピアノDUOの演奏会

- comments(0) - 住職です。
ぴあの

(例によって演奏会前に写真)

  昨日は山崎理恵さんのピアノードュオの演奏会に行きました。

 最初は「くるみ割り人形」を朗読とともに連弾演奏。

 小さな子供は私よりも真剣に聴き入っています。私もあんなカワイイ時期があったんだけどな〜。(^^;;

 後半は「組曲 マ・メール・ロワ」、狂詩曲「スペイン」など、楽しませていただきました。🙏

 あんな風にピアノを弾けると楽しいだろうな〜。

 私は小学生の頃に「ヤマハオルガン教室」に通っていたのですが、チョットは出来ると思うのですが。(^^;;

 せめて仏教音楽の「恩徳讃(おんどくさん)」ぐらいは弾けたいな〜。

 ということで「お寺と音楽」というとあまりピンと来ない方がいると思いますが、京都にある私どもの本山(本願寺)では昔から仏教音楽を取り入れた法要が5月20日(金)、21日(土)にあります。

インターネットで生中継されるので、仏教音楽に興味のある方は観て下さい。(^^♪

5月21日(土)午前11時半から30分です。

http://broadcast.hongwanji.or.jp/html/live.html

ある掲示板のダイエットφ(.. )メモ

 「街角のショーウインドウに映った自分の姿勢を見た時、思っていたよりも背中が丸くてカッコ悪いと思った経験をお持ちの方はたくさんいると思います。」(^_^;)ムッムッム

 
体 重 91.0    -2.0


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:演奏会

羽田空港で迷子に・・・😂ハズカシイ

- comments(0) - 住職です。
 無事に夜中の12時近くに羽田空港に到着をして、もう何回も利用している空港ロビーにあるホテルに向かいます。

 向かいます。

 向かい・・・。

 あれ?ホテルがない。

 いつもなら到着した建物内にホテルがあって、出発も目の前なのにないのです。

 しかも12時にはお店は閉まり、お客さんもいませんから、あの広い羽田空港のロビーは私一人だけ😱。

 道を聞く人さえいません。

羽田

 泣きそうになりながら😂あの広いロビーを荷物を持って歩き回っていると、ようやく点検をしている人に巡り会いました。

 私「あの〜、ホテルがないのですが・・・。😂」

 すると、「あ、それは第2ターミナルですから、ここからバスに乗っていかなければなりません。」

 私「バ、バス?そんなのがあるの?」

 そうです。

 羽田空港には「第1ターミナル」と「第2ターミナル」があってホテルがあるのは「第2ターミナル」の方だったのです。

 ここで初めて知りましたが、「第1ターミナル」はJALで、「第2ターミナル」はANAで、今までたまたまANAばかり乗っていたものだから、飛行機が降りたところにホテルがあると勘違いをしていたのです。


羽田

 外に出ると、シャトルバス乗り場がありました。

羽田

運転手さんに確認をしてバスに乗りました。😔

でも、到着した「第2ターミナル」も広くてどこにホテルがあるのかわかりません。

おきなわ

また歩き回っていると警備員がいて、エレベーターに乗っていくんだという説明

そんなの分かるはずがない。o(`o´)o 

おきなわ

ようやくたどり着いた時には1時近くになっていました。

おきなわ

でも、よかった(^^♪

ある掲示板のダイエットφ(.. )メモ

 「毎日体重を測った女性は2年後に体重が平均して5・4キログラム減った。一方、体重をきちんと測らなかった女性は平均2・2キログラム増えた。 」(^_^;)ムッムッム

 
体 重 91.0    -2.0


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:沖縄

沖縄をギリギリまで満喫して

- comments(0) - 住職です。
夜の9時10分初の飛行機なので皆さんと夕食も一緒にとれました。

せっかくの沖縄なのですから、今まで食わず嫌いだったものに挑戦。


おき

ハブ酒:ハブの入った😱お酒を目の前でコップに入れてくれました。みんなで少しずついただいて、残さずに飲みました。ハブさん、ありがとうございました。(o_ _)o

おき

豚足:これが今まで食べられなかったものです。見た目が”そのまま”ですから・・。😱でも勇気を出して食べたら美味しかったです。
これならいつも食べようかな?(^o^)v


おき

ということで、地元の音楽を聴きながら時間は流れ、8時過ぎになったので那覇空港に向かいました。

ジュース

最終便のせいか那覇空港はお客さんもまばらになっています。

すると閉店の準備をしていた店員さんが「半額にしますからマンゴージュースはどうですか?」と声をかけられました。

”半額”ということ言葉に弱い私はすぐに買い求めました。(−.−)ダッテハンガクダシ

そして無事に飛行機は飛び立ち、羽田空港に夜の11時半に到着したのですが・・・・。😔困ったことに・・・。

ある掲示板のダイエットφ(.. )メモ

 「人の体は午前中のほうがエネルギー代謝量が多く、夜遅くなればなるほど蓄えモードになるものです。 」(^_^;)ムッムッム

 
体 重 91.0    -2.0


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:沖縄
無料ブログ作成サービス JUGEM