さんろくクイーンコンテスト(^_^;)

ホテル comments(0) - 住職です。
36

会合で地元のホテルに行きましたら、ロビーには綺麗なお嬢様方がたくさんいます。(*^_^*)

さんろく(旭川の繁華街)のクイーンを決めるコンテストがこれからあるのだそうです。

私は違う部屋で会議をしていたのですが、それが終わると参加者から「これから投票に行きましょう(^^♪」と、投票券をいただきました。

AKB48の選挙のように、投票券を複数買ったのでしょうか?

わたしも投票場に行きましたが、人でごった返しをしていました。\(◎o◎)/

誰に入れたかは、立場上?秘密にしますが、クイーンに選ばれた方は本人もお店も喜んだことでしょう。(^o^)

さて、「よろこぶ」という言葉で親鸞聖人は「歓喜(かんぎ)」とか「慶喜(きょうき)」と表現をしていますが、明確に意味を分けて表現をしているのをご存じでしょうか。

親鸞聖人が書かれた「一念多念文意」に「慶はうべきことをえてのちによろこぶこころなり」と言われていますが、現在救われた状況を喜ぶときに使います。

それに対して「歓喜」の歓ぶは「歓喜はうべきことをえてんずと、さきだちてかねてよろこぶこころなり」(『一念多念文意』)と言われていますように、まだ得てはいませんが、未来に必ず得るという喜びの時に使っているのです。

そうすると「信心歓喜(しんじんかんぎ)」というお言葉を味わってみると、有り難いものですね。

ダイエットφ(.. )「質の良い睡眠の条件は、深さ、長さ、タイミングの3つです。 ウムム(^_^;)

体 重 87.9   目標 60疎
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM