チロが元気になりました。▽・w・▽

愛犬チロ comments(0) - 住職です。
チロ

(ノッシノッシワンワン)

体調を崩していたチロはお医者さんの治療で良くなりました。(o^∀^o)

もう何ページにもなった過去のカルテを見て診断がしやすくなったのですね。(^^♪

”体調を崩した”といってもいろんな病気がありますし、病気した側にも個性があります。いろんな治療方法が考えられます。

むかしNHKの番組で「総合診療医ドクターK」という番組がありました。

この番組の変わっているところはクイズバラエティーなのですが、問題を出す方も答える側もお医者さんであるという事です。

内容はドラマ形式で「こういう生活をしていた方が、こういう症状が出ている。病名は何か?」という専門的な内容なのですが、まるで刑事ドラマの犯人捜しをしているようで素人にも大変面白いものでした。

私どもは病院に行ったら「薬をくれ〜。早く直してくれ〜。」(^_^;)とつい簡単に結論を求めますが、いろんな病気が考えられるわけでお医者さんは「たぶんこの病気だから、まずはこれを試してみよう」と症状に合わせて薬を処方し、徐々に直していくわけです。

だからちゃんとお医者さんの言うとおりのお薬を飲まないといけませんね。それでないと後の治療に繋がらない。

ところで仏教を開かれたおシャカ様の伝道方法も「応病与薬(おうびょうよやく)」と言って、”病に応じて薬を与える”ように、その人の苦悩に応じて説法をされましした。

私のために説法をされた・・・・、有り難いことですね。(^^♪


ある掲示板のダイエットφ(.. )メモ
  明日の幸せは、昨日までの小さな積み重ね、今日の継続の意志が創る」(^_^;)ムッムッム。
体 重 92.2   目標 60疎罅
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:わんこ
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM