ベンガル料理の「ベグン・バジャ」を作ってみました。(^_^)v

- - - 住職です。
ベグン・バジャ

(美味しいですよ〜)

 インド料理ですぐ思い浮かべるのが「カレー」ですね。(o^^o)

 でもインドは広いだけあってインド料理は4種類に分けることが出来るのだそうです。(そういえば中国も北京・四川・広東・上海とわかれていますね)

 そのなかでも「ベンガル料理」は一番日本人の口に合っているそうで、見た目も日本料理とそっくりのもあるそうです。

 そこで私もその「ベンガル料理」で一番簡単な料理を作ってみました。

 材料は「なすび・トウガラシ(パウダー)・ターメリック(パウダー)・油」のたったの4種類です。

 作り方は、なすびを三枚ほどにスライスして、パウダー状のトウガラシをたっぷりつけます。

 辛いのではないかとお思いでしょうが、このあとの料理をすると不思議と辛くないので安心してたっぷりつけて下さい。

 次にこれも同じようにパウダー状のターメリックをトウガラシがついたナスビにたっぷつけます。
 
 それを油で揚げると、ハイ!ベンガル料理の定番「ベグン・バジャ」の完成です。(^_^)v

 ネ!簡単でしょう?

 今で言うバングラデシュ付近の「ベンガル料理」が魚も使う日本料理に似ていると言うことは、この付近の仏教徒が今の中国からそして日本に伝えていったということも考えられませんか?

 そんなことを想像しながら「ベンガル料理」を食べるのも壮大で面白いですね。(^O^)

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:India
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM