三帖和讃(さんじょうわさん)

- comments(0) - 住職です。

本

(何かビンゴ!という感じだワン)

 

 親鸞聖人が書かれた書物で「三帖和讃(さんじょうわさん)」というのがあります。

 

 三帖和讃とは「浄土和讃」「高僧和讃」そして86才の時に書かれた「正像末和讚」の3部を総称して「三帖和讃」というのですが、その解説本の豐原大成編「三帖和讃ノート」の「高僧和讃篇」が長らく売り切れ状態になっていました。

 

 どこの本屋さんでも「浄土和讃編」と「正像末和讚編」はあるのですが、どういうわけだか「高僧和讃篇」だけが在庫無し状態だったのです。

 

 それがだいぶ前に楽天ブックスで”再入荷のお知らせ”のボタンをポッチしていたのですが、最近になって「入荷のお知らせ」がメールで届きました。

 

 「本当にあるのかな?」と疑いを持ちながらも購入の手続をすると、本当に「高僧和讃篇」が届きました。

 

 入荷したのがこの一冊だったようで、また「売り切れ状態」が続いていますが、ラッキーでした。

 

 この「三帖和讃」は「和」という字がつくように、漢字ばかりの経典を日本語に書き下して仏法を賛嘆したものでです。

 

 その特徴は「増補改訂本願寺史(第一巻)」に寄ると 、東国の門弟達が声を出して唱えることを前提に書かれたものだそうです。

 

 ですから三帖和讃は僧侶だけでなく門徒達も一緒に声を出してお経を読んで、本願の教えを理解するものなので”1人一冊”のお経の本を用意いたしましょうね。(^_^)b

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

体重 93.15kg
体脂肪率 35.70%
筋肉量 56.85kg
筋肉スコア 4
内臓脂肪レベル 21.5
基礎代謝量 1692kcal
体内年齢 66才
推定骨量 3.10kg
体水分率 43.9%

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 
 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM