三浦綾子記念館

- comments(0) - 住職です。

三浦

(旭川の見本林の中にある)

 

チョット遅くなりましたが、先日旭川市内の「三浦綾子記念館」に行ってきました。

 

春光にある「井上靖記念館」と違い、来場者が多いように思います。(^◇^;)

 

三浦文学ファンと、信仰をしていたキリスト教の繋がりの方達がボランティアをしているようです。

 

三浦

コーヒーを出していただいた☕️(o^∀^o)オイシー

 

三浦綾子記念館

 

特別に記念誌まで頂きました。(o^∀^o)帰宅してからじっくり読ませて頂きます。

 

三浦 三浦

 

記念館では実際に執筆されていた部屋を、移築され公開されています。

 

関係者から特別に部屋に入ってもよいという許可をされましたが、何か壊すのが怖くて外からの鑑賞。

 

「昭和の雰囲気が出ていて懐かしいでしょう?」と言われましたが、お寺は今でも大体こんな感じがおおいですけど・・・・。(^0^;)

 

それにしも、この部屋でご主人との口述筆記で名作を書かれていったのですね。φ(.. ) 感慨深いものがあります。

 

三浦

 

処女作である「氷点」の制作過程の資料が展示されていました。

 

元々は「風」という題名だったんですね〜。へ〜。

 

そういえば、もう20年ぐらい前になりますか、「氷点」がリメイクされたときお寺の近所でロケがされていました。

 

いつものように「月参り」が終わってお寺に着くと、歩いている人が昭和の服装で、車も当時の車が何台も置いてあります。

 

あの時は一瞬時間のゆがみで、昭和の時代に戻ったのではないかと、びっくりしました。

 

これは本当の話です。ただ残念なことにロケで使われた家は、最近解体されました。😭

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へにほんブログ村

JUGEMテーマ:日記・一般

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM