今日から東法寺の報恩講

- comments(0) - 住職です。

東法寺

 

今日より3日間、(旭川市宮下通21 右10)東法寺さんの報恩講です。

 

布教使さんは増毛町の藤順生先生です。

 

どうぞ、時間を作ってお参り下さい。

 

東法寺さんの住職は私の弟なのですが、世間では似ているそうで、よく間違えるそうです。

 

一時期、私が宮下通りに引っ越したという噂が流れましたが、たぶん見間違えたのでしょうね。

 

ただ、そういう私も今の若者が”同じに見えて”区別がつかなくなりつつあり、老化が進んでいるんでしょうね。

 

85才になる親鸞聖人が門徒の質問の返書に

 

この手紙にいちおう詳しくは書きましたが、よくお浄土について学んでいる人にお尋ねください。もう私はご存知のように老いてしまいました。目もよく見えません。なにごとも忘れてしまいました。人さまに教えを説くような身ではございません

 

なにか、いいですね。

 

老化を受け入れているというか、無理をせずに自然体で生きられているというか・・・。

 

最後に「人さまに教えを説くような身ではございません」といいながら、冒頭に書かれているように「この手紙にいちおう詳しくは書きましたが、」と、丁寧に浄土について書かれている。

 

私もこんな生き方をさせて頂きたいな〜。(o^∀^o)カッケー

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へにほんブログ村

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 


 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM