錦識寺第2世住職 往生

- comments(0) - 住職です。

錦識寺第2世住職が10月1日(火)96才を一期に往生され、6日通夜、7日葬儀があり、私も法中としてお参りさせて頂きました。

 

90才過ぎてもお元気で大きな声でお話をされていた姿が、今でも思い出されます。

 

生前のご厚情篤く御礼申し上げます。

 

話は40年ほど前になりますが、いつものように檀家さんにお参りに行ってお茶を飲んでいると、「今日の新聞広告でお寺さんが亡くなったのが載っていましたね。お寺さんでも”死ぬ”んですね。(^_^;)」という質問を受けたことがありました。

 

私は「お寺さんでも死にますよ。だから仏教があり、お寺さんも同じようにお聴聞するんですよ。🙏」というと、「ふ〜ん」という返事だけだったように思います。(^0^;)

 

お参りをすると、死ななくなりお金儲けが出来ると思ったのでしょうか?

 

ただある意味当たっています。

 

永遠なるいのち(往生)をいただき、財産以上の御利益を受けられるのだから。

 

ただ残念ながら人間には見えない世界だからな〜。むずかしいもんだな〜。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へにほんブログ村

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

体重 88.30kg
体脂肪率 33.90%
筋肉量 55.30kg
筋肉スコア 3
内臓脂肪レベル 20.5
基礎代謝量 1634kcal
体内年齢 66才
推定骨量 3.00kg
体水分率 43.5%

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM