今日は中学時代のクラス会🎓

- comments(0) - 住職です。

今日1月2日は一年おきに開催している中学時代のクラス会です。

 

毎回参加をして頂いていた担任の先生は今回は欠席でしたが、同級生では横浜からわざわざ参加した者もいました。(^◇^;)

 

今でもクラスの半分が参加をするんですからすごいですね。

 

しかも、誰1人まだ欠けていません。d(^_^o)

 

クラスメイトからは私の御利益だと言われています。(ほんとかどうかはわかりませんが・・・)(^◇^;)

 

ただそんなクラス会も、いつかは私も含めて亡くなっていくという現実があります。

 

私たちはなぜ身近な者が亡くなると悲しいかというと、自分の事を分かってくれる人がいなくなるから悲しいのです。

 

そういうことを考えれば「健康で長生き」が幸せかというと、長生きすればするほど同じ時代を生きた自分の事を分かってくれる人がいなくなっていくわけですから寂しいものになってしまいますね。

 

健康ばかりに注意をして、「大事な事」を学ばなかったばかりに、虚しい人生を送る事になるかもしれません。

 

さて、その大事な事とは何か?

 

古来日本人はそれを仏教から学んでいました。

 

法座に参加しましょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へにほんブログ村

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM