チロと花見🌼

- comments(0) - 住職です。

(ワシはもう歩けないワン)

 

チロと花見・・・・。

 

とは言っても車で1分のところに、チロを車に乗せてチョット行っただけですから。(^^ゞ

 

 

これもさくらになるのかな?(カラミザクラ?)

 

武漢ウイルス問題でとじこもっている間に、本物のさくらはもう散っていたました。(チクショ)

 

どちらかというと、家にいる方が好きな私でも、もうそろそろ動きたい気分です・・・。

 

ところで、仙人という方をご存じだろうか?

 

若い方は知らない方が多くなったかもしれないが、昔は座敷に仙人が描かれた掛け軸がよくありました。

 

仙人というのは人里離れて不老不死の修行をする方で1人が好きというイメージがありますが、その掛け軸には必ず動物が描かれています。

 

にんげん嫌いの仙人も寂しくって、鳥や動物と話をしていたのでしょうね。(^◇^;)

 

それどころか、山里に降りてきて人と接する物語もよくありますから、道を究めた仙人であっても一人では空しいかったんですね。

 

親鸞聖人が90歳の時の遺言としてのお言葉があります

 

「一人居て喜ばは二人と思うべし、二人居て喜ばは三人と思うべし、その一人は親鸞なり。」

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へにほんブログ村

 

JUGEMテーマ:お花見&桜

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM