椅子の修理

- comments(0) - 住職です。

椅子

(立派になりました)

 

食卓の椅子がだいぶ傷み、修理をお願いするためにいつもの建具屋さんに連絡しました。

 

すると「これは椅子屋さんの仕事ですから、私の知っている椅子屋さんを紹介しますか?」と言われました。

 

”椅子”にも専門の職人がいることを初めて知りましたが(°0°)、その椅子屋さんが来ると「色がだいぶはげているところがあるので、”塗りの職人さん”にこの部分をお願いしても良いですか?」

 

えっ!そ、そんな職人さんもいるのか!

 

もちろんそれもお願いしましたが、最初は自分で布を張り替えようかな〜と、軽く考えていた(^^ゞ私にとっては驚きでした。

 

私ども浄土真宗では「おかげさま」という言葉を大切にし、よく使います。

 

物事は突然に生まれるのではなく、長い年月の間に、いろんなものが重なって生まれてきます。

 

椅子もそれぞれの職人さんが師匠について、長い年月で磨きをかけてその結果が椅子という作品になるのです。

 

それを見ると自然と「おかげさま」という言葉がポロッとでてきましたが、同時に自分の思い上がりに気づかせていただきました。(゚◇゚)ガーン

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へにほんブログ村

 

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM