フナ寿司

- comments(0) - 住職です。

滋賀県の「フナ寿司」を初めていただきました。

 

あまりよく分からないもので、最初「くさや」と勘違いをしておりましたが、それとは物も場所も全く違うものなのですね。(^◇^;)ハズカシイ

 

 

フナ寿司

 

ただ臭いがするものだとうのは共通していると思うので、緊張しながらいただきましたが・・・・、私には大丈夫でした。(^o^)v

 

フナ寿司は「お寿司の原形」といわれるもので、東南アジアの山岳部が発祥とされています。

 

日本には平安時代にはすでに伝えられていたそうですから、それだけでも古い歴史がありますね。

 

私はこういう歴史のある食べ物は想像するだけでも楽しいです。

 

最初に作った方の(東南アジアの山岳部?)「美味しいものを伝えたい」という願いが、代々伝えれ時代を超え、場所を越え、今旭川にいる私が食べている・・・(^^♪。

 

すごいことですよね?

 

最初に作った方はもちろん亡くなっていますが、「伝える」ということを通して永遠不滅になっています。

 

仏教も同じです。

 

子や孫やご縁のある方に仏教を伝えていますか?

 

大事なことなんですよ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へにほんブログ村

 

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM